2014/12/30

階段落ちは人生を変える?

ほったらかしの ちーちゃんのれんらくちょう。
ときどき見てるよ。とメールをいただき
ログインしました。
2013年11月から2014年12月まで
生活の組み換えを がんばっていました。

働きながら 生活したかったんです。
大変だけど、せっかく ここまで来たから
職場では、段ボールハウスをつくってもらい
机ぜんぶを 覆ってもらい

それでも 仕事はちゃんと 回してくれ
段ボールがない時よりも 仕事は増え
それは段ボールで 落ち着けば
仕事はできるんだと無言のうちに つたわった証拠で。

うれしく、けれど 厳しく、休めなく
それが うれしく けれど 厳しく 休みたく

こんなに仕事はあるのだから、仕事しながら
体を休ませてもらうことは できないだろうかと
法律を読んだり、改正される障害者の法律も読んだり
会社の規則集を読んだり。

福祉の人に相談すれば、ふつうの企業に働きながら
福祉施設を使うのはむりだと。
仕事ができるようには どうしたらいいか?を
めざして、福祉の法律はできあがっていて、
それとも、もうがんばったから、ゆっくりしましょうと
施設も制度もできていて
けれど、わたしは、体力がおちているけれど
仕事は こんなにあるから、がんばりたく
それは プライドではなく
だって、仕事はどうするのさ!という人手のない仕事場の
どうにもならないジブンの体力のなさの
休み場は ほんとうに ないのか?
ほんとうに ほんとうに ないのか?という
探しつづけた日々で、きづけば一年たって いました。

2014年12月。無事にリフレッシュの場所が決まり
バスの送迎でしてもらい、やれやれと 思った週末、
階段から落ちました。
人生初の 車いす階段落ちです。
ほっとして、つかれて、ぎりぎりだったねと
からだ君と語っている 冬休みです。
落ちた衝撃か、寝ても寝ても寝ても 寝ます。
はらぺこあおむしおnように準備中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/25

たすけるって



たすけたいと おもってる うちは
たぶん うまく たすけられなくて

もとめすぎると
手に はいらなくて

そのままに 楽しく してたら
ただ そうしてたら、

しぜんに
たすけたり
たすけられたり

してるのかも しれない

たすけるって
むずかしい


|

2011/04/18

会えた。

ずっと なかまが ほしかった。
ずっと なかまが ほしかった。

話を きいてもらうんじゃなく
話を きくんでもなく、

ただ、そう、そう そうだよねって

えらいわねぇ でも なく
がんばってるね!でも なく

ただ そうそう、そうだよね、と
そう 言いあえる なかまが ほしかった。

今日 勇気だして 言ってみた。
そしたら 会えた。
障害を もってて、福祉を 学び
けれど 見た目のせいで、就職できずに
障害者側で 賃金なしで 働いて、そして
スタッフと まちがえられて 引き抜かれてきた
その人と。
4月から 来た その人と。

ときどき 会いに いこう。
はじめて 会えたから、健常者に まざって 勉強して
障害者側に はまるしか なかった 障害者に。

くやしい おもいは
その人だけが わかる道。
会えて よかった。
うれしい。

そんな人に わたしも なりたい。


|

2010/12/28

そうじきの日

きょうは
おおそうじ でした。
そうじきが こわいので にげました。

おおそうじが おわったあと
カンパイが こわいから
にげて いたら

こっちに おいで? と
ジュース もらいました。
チョコレート もらいました。
クッキー もらいました。
おせんべ たべました。

きょうは
「良いお年を」の日 でした。

| | トラックバック (0)

2006/07/23

タイトルの天才

このごろの いたずらメール。

「美由紀だよ。」
「元気だった?」
「ここだよね?メール。」

で ほおって おいたら

「返信まってます。美由紀です。」
「もしかして アドレス ちがってる?」

で 削除フォルダーに 自動的に 入るから
そのまま ほおって おいたら

「おこってるの?」
「もう会えないの?」
「このままなのかナ。。。」

って この人の タイトル 天才的(笑)

これで ドキドキする 世の中の人が
いるんだね~って
ためしに 中味見たら

「わたしばっかり ずっと 一方的に メールだなんて
そんなの おかしいよ。
おこってるなら おこってるって 言ってよ。。。」だって。

おもわず もしかして ほんとに
友達の 美由紀ちゃんかと おもった(ーー;

キーワードで 削除フォルダーに はいるように
なっているから
受け取らずに そのまま とおりすぎる メール
一日 何十通も。
その キーワードに ひっかかって
いたずらじゃない 
メールも 削除されちゃうこと あって
かならず 目にする タイトルの 数々。

こうゆう人達って 
何して 生活費を かせいで いるんだろう。
せっかく だから 脚本家にでも
小説家にでも
メルマガライターにでも なれば いいのに。
なんだか もったいない。

ひっかかる人が いるから
へらないんだから
さびしい人 多いんだろな、日本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)