2011/04/15

on Twitter

リンク: lena lee (tiyco) on Twitter.

働いてるのが えらいとか、仕事してるのは すごいとか、そんなことは 全然思わないけど、たぶん、働くために、時間と、体力と、睡眠をちゃんと調節していくって そのことを やりつづけていく意思が、大切なんだと思う。疲れてると、なんでもないことにまで、文句いいたくなるし、社会からはみ出る

|

2006/05/22

迷路から。

もともと できない 井戸端会議。

今日、「お母さんたち」の 会話を 聞いてて
思いました。
「子育て」には 子育ての 悩みがある。
そして それは 共通。

おなじ 会社の人 どうし
その人 どうしは 
その人 どうしで 悩みがある。
そして それは たぶん 共通。

そして たとえば 途中から 障害
それとも おなじ 病名の 難病。
その人 どうし だけに わかる 悩みが ある。
そして それは たぶん 共通。

だから 誰かと 話したい。
聞いて もらいたくて 話すと 楽になる。

ところが 症状さまざま 程度も あれこれの
脳性麻痺。
そして LD。
どっちも 共通の なやみは もてない。
本人 どうしが 症状 ばらばら すぎるから。
だから 話して 楽には なれない。
誰かと ちがうのに きづいて 辛くなる。
聞いてる 方も なにから どうして いいか
わからな すぎて 答えに こまる。

これが 「LDの子を持つ 親の会」と なると別。
「肢体不自由児 父母の 会」となると 別。
「どーして ウチの子 だけ」から はじまった 悩みが
「うち だけじゃ ないんだ。」で 安心できる。
ものごと わかると 安心できる。

ものごと わかると ますます 大変に なる
「ちーちゃん」が 井戸端会議を しないのは
ジブンの 心を 守るためだと 思いました。

こうして なっとくして いくしか
迷路から ぬけでる 道は なくて。

がんばろうね? 
障害を もって うつうつの みんな~。
つながら なくても つながって いるから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/23

なんにも できなくても

NHKが 発達障害の 学校の とりくみや
障害の 説明や
制度の しくみを 学校の先生や 本人を あつめて
生放送を していた。

ビデオや 発表の 合間に
自閉症だけれど 絵が 描ける人や
ピアノが 弾ける 子どもや
感性 豊かな 笑顔の 子。

コラボレーションを した 歌手の人は
感動し
先生方は うなずいて
励ましの ファックスは 届いて
感動の よいんが 番組を もりあげていた。

ねぇ、 あのね?

こんなに なんでも できる人は
できるように なった人は
できるところまで 来た人は
とりあえず もう いいんじゃない?
って
感動して 泣きながら、
ワタシ おもって しまったの。

こんなに なんでも できる人を 見て
あせる おかあさんが いるんじゃ ないだろか、
あせる こどもが いるんじゃ ないだろか? って
感動して 泣きながら
わたし おもって しまったの。

こんなに なんでも できるまで
どんなに まわりは 大変 だっただろ って
感動して 泣きながら
わたし おもってしまったの、

こんなこと するから
健康な 人が
「病気に なりたく」 そのうち 病気に なっていく。
手帳を とりたくて
障害者の 判定を とりたくて
裏技が ネットに あふれてる。

なんにも できなくても
なんにも できなくても
がんばったけど
やっぱり なんにも できなくても

がんばったけど
やっぱり おいつけなくても

それでも いいよね?
それでも いいよね?

そして わたし おもってしまったの、
わたしのコト
「あなたは いいよね、なんでも できて」って
思ってるひと いるんだろな って。

感動しすぎても
パニックに なる ふくざつ すぎる 頭なのに。
あんな風に 2時間 の 生スタジオで インタビュウなんて
ぜんぜん ムリな わたし なのに。

できること さがし つづけて
生きている 今なのに。

感動されて その 拍手で
パニックに なる わたし なのに。

そうして 思って しまったの、
感動してる 場合じゃ ないよって。
ニンゲンの 何かが おおもとが くるって 来てるって。
コミュニケーションを とれなければ
死ぬしかないよ、生き物と しては、ほんとうは。

NHKハートプロジェクト

| | コメント (2) | トラックバック (0)