2005/06/04

もしも 総理大臣が

問題に なってる 小泉首相の 靖国参拝。
その 問題の 角度が
人に よって ちがうから
どんどん 問題が ズレていく 新聞の
投稿や 記事を 読んでいて 思った、

もしも たとえば 日本の国の
総理大臣が 神社や お寺を
拝まない キリスト教の人 だったら
どうなって いるんだろう、今。

心の 問題だから 他の人に
いろいろ 言われたくないと
そう言いたい 気持も わかるし
戦争に 行ってないから
行った人が まつられてる人の 気持が
本当には わからないし
まつられて ないから って
おこってる人の 気持は もう
ぜんぜん どうして いいか わからない。
日本にも キリスト教の人が 総理大臣だった
ことは ある。
その時と 同じに なれないのは
心の 問題だからで
そんなこと おもってたら
この 日本の 宗教の自由さが
身にしみて きた。
でも、政教分離。
たしか そうだった ハズの日本。 
ちょっと 傾いて きてるのかも、やっぱり。
コワイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)