« FACE BOOKとココログ連携 | トップページ | 広汎性発達障害 wiki 和訳 »

2012/07/20

だいじょうぶだよ。

だいじょうぶ なんだよ。

君の まわりの だれかが 

もしも だれも ともだちに なって くれなくても

この 地球には たくさんの ひとが いて

誰かは きっと わかって くれる。


だいじょうぶ なんだよ。

おとなも ほんとは わからないこと だらけで

正しい こたえなんて 持ってなくて

どうしたら いいんだろうって おもってて

だけど おとなは こどもじゃ ないから 泣けないんだ。


だいじょうぶなんだよ。

もう おわりだって 思うときにも 誰にも 言えないときでも

わかって くれてる ひとは いる。

とおくで 声が とどかなく

とおくすぎて 手も とどかなく

それでも わかって くれてる ひとは いる。


だいじょうぶ なんだよ。

家でも つかれて

学校でも つかれて

塾でも つかれて

もう いやになっちゃたら 休めばいい。

やめたーーいって 言えばいい。


いちばんじゃ なくても

人気者じゃ なくても

何かが じょうずに できなくても

だいじょうぶ なんだよ。


君が そこに 生きていることが

もう それが すごいこと だから。

ピアノが できなくても サッカーが できなくても

だれとも はなしが あわなくても

だいじょうぶ なんだよ。

死なないで。生きていて。

学校は すぐ おわる。 すぐ おわるんだよ。

生きていたら わかるよ。

もう 行きたく なかったら 休めばいい。

むりして 行かなくなって いい。

字が 読めて、名前が かければ それで いい。

だいじょうぶ なんだよ。

生きていて。死なないで。

おとうさん おかあさん、どうか 誰も せめないで。

どうか 居場所を つくって あげて。

ひとは 愛し合うために 生きていることを

生きていれば 楽しいよって みせて あげて。

だいじょうぶ なんだよ。

すこし ぐらい それとも たくさん ひとと ちがったって

だいじょうぶ なんだよ。

ひとは ひと。うちは うち って おしえて あげて。

どうか くらべないで だきしめて あげて。

その子が 生まれてきて どんなに うれしかったか 教えてあげて。

死なないで。 どうか 死なないで。

生きていて。

世界は 広いんだよ。

命は リセット できないんだよ? ほんとうなんだよ?

ゲームみたいに リセット できないんだ。

だから 死なないで。生きていて。

いじめられてた ひとからの おねがい。

|

« FACE BOOKとココログ連携 | トップページ | 広汎性発達障害 wiki 和訳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23943/55240149

この記事へのトラックバック一覧です: だいじょうぶだよ。:

« FACE BOOKとココログ連携 | トップページ | 広汎性発達障害 wiki 和訳 »